ルグランサーバーで4月1日に行われたユーザーイベント
【ルグランフェスティバル】の参加レポートです。
特設ページはこちら→ 新・ルグランフェスティバル http://081.in/rugufesu/


19:45、ルグフェス会場に到着〜。
看板の人がいっぱい!どこで受付してるんだろ?キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
スタッフさんらしき人を発見したので1:1してみました。
どうやらLv帯で整理番号をもらっているみたいですよ〜。
そしてワタクシはLv8。びくびく(実は小心者)
自由掲示板になんかないかなあって見てる間に列が移動してましたっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
[19時 50分 56秒] 鞠絵 : 1〜29、165以上の整理1番の人受付前まできて下さい
[19時 55分 40秒] パビス : Lv1〜29の1番の方とLv165↑の1番の方
Lv1〜29の人はLv165↑の方とペアになるようです。

(・ωノ|じゅ、じゅうろくばんですーよー、どきどき
16番の看板を右クリック。三角アンテナのテチさんです〜。
ぎゃー。緊張してきたーしかしここで逃げるわけにはいかぬのですー
勇気を出して1:1でごあいさつ!よpr・・・あせあせ「よろしくおねがいします〜」
ヽ(д`ヽ)≡(ノ´д)ノどーしよどーしよ声かけちゃったよー
もう帰れないぞー(笑)が、がんばります!!!1!!
チーム組んでもらいました(`・ω・´) シャキーン
[20時 11分 34秒] 鞠絵 : チーム組めた人は上の方に移動お願いします
上ってどっちだろ〜
[20時 27分 57秒] パビス : Lv29↓とLv30〜99で番号振られた方は右下に集まってください
しばらくうろうろ。
相手を見つけてない人だけ、見つけやすいように右下へ だったみたいなので
相方さんと自己紹介したりしつつ開始待ち〜(*´・д・)(・д・`*)
[20時 23分 50秒] うぃんすろう : いろんな鯖にイベント見学にまわってるです(。・ω・)ゞ
会場は「○○番の人いませんか〜?」「29↓の□○番の人どこ〜」ってにぎやかです。
[20時 58分 10秒] 災厄呼び : ルール説明を行います 右上に集まってください
ルール説明がはじまりました〜
[21時 1分 22秒] 災厄呼び : 各町スタッフに「ルグフェス参加です」と伝えれば
[21時 1分 28秒] 災厄呼び : 耳打ちでクエストを発表しますので指示に従ってください
[21時 1分 35秒] 災厄呼び : クエストクリア時に次のスタッフの場所とキーワードをお教えします
[21時 1分 42秒] 災厄呼び : 最後のスタッフにクリア証を提示して
[21時 1分 50秒] 災厄呼び : キーワードを並べ替えて出てくる言葉を伝えればゴールとなります
[21時 1分 59秒] 災厄呼び : 途中棄権・迷惑行為の報告等は勇者の墓スタッフに連絡してください
[21時 2分 5秒] 災厄呼び : 一部例外を除き対処に当たります
[21時 2分 13秒] 災厄呼び : 各スタッフ前は混雑が予想されますので、列を作り、順番を守ってください
クラドをぐるっとまわってみたけどみあたらなかったので、
探しやすそうなライディアから行ってみることにしました。

ラディックスさんの家で[ライディアのプレゼント職人]って看板のスタッフらしき人を発見!
: ライディアのプレゼント職人っていうのがいたー
: 耳打ちで聞くのかな?
:色は不問でべりーを5こもってきてください だってー。 ふたりで5こだそうですー
ブルーベリーを5個持って戻り渡しました。
[21時 17分 59秒] 空架 : キーワードは「る」と「ぷ」です。
[21時 18分 6秒] 空架 : 次の職人さんはクラドの神殿近くにいると聞いてます。
[21時 18分 12秒] 空架 : 大変でしょうが頑張ってくださいね
★ここではクリアアイテムに仙人根をもらったそうです〜
さっそくクラドへ〜
でも神殿の中にも表にもスタッフさんがいない・・・
表で座ってた人におそるおそる1:1。

いらっしゃらないようです。人違いしてごめんなさい(´・ω・)

そのあと、クラド復活に飛んできたスタッフのピンおねーさんを発見。
ライディアからきましたー!って1:1してみました。ついてきてください、だって。
スタッフさんもいまついたとこみたい。
: 次は猫の牙10個とキノコ5個だそうです〜
おねーさんが「キノコ集めてきますねb」って言ってくれたので
私は猫の牙を集めました(*´∇`*)
[21時 33分 43秒] ルミ : ありがとうございます。
[21時 33分 52秒] ルミ : ぷれぜんとはこちらです
[21時 34分 40秒] ルミ : つぎのスタッフは
[21時 34分 50秒] ルミ : カウルのバラの家に居ます
[21時 35分 9秒] ルミ : 後、キーワードは 「る」 と 「う」です
[21時 35分 13秒] うぃんすろう : りょうかいですー
[21時 35分 15秒] ルミ : がんばってください〜
今度の人は耳打ちで次の場所を教えてくれました。カウルだそうですよ〜
: 河童のくちばしくれました
[21時 36分 50秒] 災厄呼び : 問題:この暗号を解いてください
[21時 36分 54秒] 災厄呼び : ヒント1:モンスター名とアイテムの数で文字が1つ決まる
[21時 36分 58秒] 災厄呼び : ヒント2:出てきた文字を縦に読んだものが答え
・ふろしき包みが1個
・星の飾りが5個
・濡れたマッチが1個
・炎の果実が4個
・アジダハカの羽が5個
: 葉っぱマン エックスツリー 濡れたマッチはメイプル?
: かな?つぎがボルケイノプラバ  アジダハカ?
っぱマン
・エクスツリー
イプル
・ボルケノプラバ
・アジダハ
: は つ め い か できたー
: 耳打ちおくってみたb
正解〜!ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ
: キーワードは え 次は龍仙郷 釣堀だそうです
龍泉郷も森の小道もワープポイント未登録だったのでそう伝えると
「とばすからいいよb」とこころよく引き受けてくれました〜
小道に飛ばしてもらい護衛してもらって龍泉郷へダッシュ!
: 耳打ちきたb
ここまでのキーワードは「る、ぷ、る、う、え」
: る、ぷ、る、う、え (えいぷりるふうる・・・かなあw
: みたい〜アイテムは水の証でキーワードは『い』 勇者の墓に戻るって〜
勇者の墓に戻りました〜。
ここでのお題はなんでしょう?
: パビスさんを探すって〜
手分けして墓の中を駆け回ります。ハァハァ。

墓を何周か走り回っていたら、
他の参加者さんとスタッフさんのやりとりが聞こえてきました
[22時 0分 6秒] (参加者さん) : パビスさんはどこですか?
[22時 0分 11秒] (スタッフさん) : 今回は、スタッフの人数が少なかったのが問題だったかもですね・・・orz
[22時 0分 12秒] (スタッフさん?) : 鴨w
[22時 0分 13秒] (スタッフさん?) : パビスsはナルビク
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
急いでナルビク行きましょうっ!
「マグノリアにはいなーい」「いた;」
ミニマップで見て急いで移動したら、うわあΣ
今日はロシュのよろずや特売日ですかっ(違

とりあえず列に並んでみたけど前のほうには
「ルグフェスってなんですか」「おもしろそうだから並んでみた」って看板の人も。
これはクエストもらう列なのかな?

並んでる間に相方さんがスタッフさんに質問してくれてました。
:最前きて〜 窓受付の人に〜渡してえいぷりるふうるっていえばいいのかな?
窓受付のスタッフさんに1:1で声をかけて
ここまででもらったアイテム渡そうとしたら
「それは勇者の墓ですよー」とのこと。(?△?)
: じゃあいってみようか;
: うん;
はわわー。戻りましょうー!
墓に戻ってスタッフさんに1:1したんだけどお返事が来ないよー。
クリアなのかまだなのかだけでも知りたいんだけどなあ、そわそわ
[22時 20分 18秒] 鞠絵 : 一人ずつ対応させてもらっているので
[22時 20分 25秒] 鞠絵 : 1:1あるまでお待ち下さい
クリアまたは棄権の方はこちらへ、のスタッフさんに1:1して聞いてみました〜
うぃんすろう:ナルビクでスタッフを探したら
勇者の墓で渡してくるように言われたのですがー・x・

スタッフさん:はい、ではまずキーワードをお願いします
うぃんすろう:る、ぷ、る、う、え、い です
スタッフさん:えと、そうではなくて集めたキーワードを並べ替えて
1つの言葉にしてください

うぃんすろう:えいぷりるふうる…?
スタッフさん:です!
[22時 27分 24秒] うぃんすろう : えいぷりるふうる あってましたー!
クリアみたいですー! ィェ──゚+。:.゚ヾ(*´∀`)人(・ω・*)ノ゚.:。+゚──ィ!!
: やった〜b
スタッフさん:もらったアイテムを言っていただけるようお願いします
うぃんすろう:ムスケルの角、仙人根、河童のくちばし、水の証 ですー
スタッフさん:了解です〜 お疲れ様でした!
うぃんすろう:わーい!
スタッフさん:後ほど賞品をお渡しいたしますので紫ハーブの中でお待ちください
うぃんすろう:はーい!ありがとうございましたー!
: とりあえずクリアできてよかったね〜b
: (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
紫ハーブで囲んであるところに入って座って
順位発表をお待ちください、だそうです〜
何位だったのかな?ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

そして順位発表が始まったのですが…
順位発表中にグラシア撃つのにはなんか意味があるのかー(しかもクリアした人が・・・;)
クリアできた人ならおとなしく待ってようよ(*`^´) って思ってたんですが
終了で戻ってきた他の人もつられてスキルを使い始めて
会場は守護天使がいっぱいに・・・il||li _| ̄|○ il||li

収拾が付かないため、クラフリの奥へ移動しましょうというスタッフさんの指示で
全員移動〜。
[23時 32分 30秒] パビス : 皆様、不手際がおおいイベントでしたが
[23時 32分 36秒] パビス : 参加してくださってありがとうございます
22:30過ぎ、イベント終了〜。

結局、何位だったのかわからず
賞品ももらいそこねたようです(A゚∇゚)

でもこのイベントのいちばんの収穫(?)は
あなたと会えたことだと思うのです〜
おかげで10倍も100倍も楽しかったです!
ありがとうございました(*´∇`*)

Lv分けがあるイベントに参加したのは初めてですが、
「ベリーを取る」「龍泉へ」というふうに高低差のあるペアの特性が
うまく活かされていて。゚+.(・∀・)゚+.゚ナイス!! だったと思います。
謎解きもアイデアがおもしろかったです♪

スタッフさんの声が人ごみの中で通らなかったのと、スタッフさんとわかりにくかったのが少し残念です〜
でもあの人数なのに大きな混乱もなく無事終了できてよかったです。
次回も楽しみにしています〜(*´∇`*)
楽しいイベントをありがとうございました&お疲れ様でした!

イベント特設サイトはこちらです。
 → http://081.in/rugufesu/

レポート作成 :ウィンスロウ@君の瞳に召雷剣(SHOWTIME!)




当サイトで利用している画像及びデータに関する著作権は株式会社NEXONに帰属します。
許可無く利用又は転載は出来ませんので、予めご了承下さい。
TalesWeaver 
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.




SHOWTIME!★TalesWeaverユーザーイベント告知&レポート★
http://d.hatena.ne.jp/windy_tw/